聖地巡礼2012 二日目前半

ホテルに戻って明日の計画を考えながら・・・・

朝日が眩しくて目覚めた5月16日(水)

昨日も風呂には入ったけど、朝食前にシャワーを浴びて10階の部屋から2階へ移動。レストランで今日はご飯中心に食べました。

部屋に戻って、カメラなどの準備をし、さあ、出発です。

まずはホテルの近所にある大阪天満宮にお参りをします。
「今後のことがうまくいきますように・・・・」そして、勢い込んでみくじを引くも

それでも気を取り直して、昼のメインイベント通天閣に向かいます。運がいいことにここからは地下鉄1本で通天閣のある恵美須町に行けます。初日、新大阪→大阪(JRで一駅)そこから歩いて東梅田→南森町(地下鉄谷町線で一駅)とホテルまで重たい荷物を持って頻繁の乗り換えに悩まされた┌|∵|┘(はにまる)にとってはほっとできる時間です。

駅を降りると眼前にそびえる通天閣

さすがに今月22日に開業するスカイツリーに比べると高さでは全く対抗できないけど町の一部として全く違和感がなく威厳さえ感じるたたずまいはやっぱり大したものです。

展望台を回り、展示物を見て階段を下りていると「ラジウム温泉で朝ぶろ」みたいなことが書いてあるチラシを発見した。タオルまで貸してくれて500円は安いということでくし揚げを食べる前に入浴。

お風呂を出た後、ラムネを飲みながらバンダイのおばあちゃんと会話をする。最初はむっとされていたけどラムネの栓を抜けずにいるところに助け船を出してもらったのをきっかけに話し込むこと30分。このお風呂屋の50年の歴史や近所の舞台の役者さん、阪神大震災の時には被災者にお風呂を提供した話など楽しく聞かせてもらった。

お昼・・・・といってももう結構いい時間になっていたけど・・・・を予定していたくし揚げ屋さんが相当な有名店らしく通天閣に登る前は店の前に数人がいる程度だった列が並ぶのが嫌になるくらいの長さになっていたので別なお店に入ることにして、新世界の中をうろつき始めました。

そこで見つけたくし揚げ屋さんその名も「寅勝」。これから阪神戦を見に行くのになんて縁起のいい名前だ!と早速入り珍しくハイボールなんかも注文しちゃったりして。